かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【有料級】裏技教えます。体調が悪い時の過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

こんばんは。

珍しく夜に書いています。

 

 

ちょうど寒くなってきたので、

風邪を引かないように、

お風呂上りは早めに髪を乾かしましょう!

 

 

でも、こういうところにも

ふと疑問を抱いてしまう。

 

現代は、

防寒グッズも豊富で

腹巻、

レッグウォーマー、

マフラー、

手袋。

 

私も子どもがいるので、

少し神経質になって、

色々着させようとしたり。

 

でも、本当に寒いが理由で

風邪を引くのかな?

なーんて。

 

 

”子どもは風の子”とも言うし。

 

 

あまり神経質になってると、

風邪を引き寄せてしまいそうな気もする。

 

 

そんな疑問は置いといて。

私はだいたい年に1~2回くらい

体調を崩します。

 

 

子どもを産んでから、

結構自分を追い込んで、

疲れてしまって

体調不良。

 

というパターンが多くなりがち。

 

 

その度に、

体調崩して寝てるんだったら、

追い込んで色々やってたのも、

あまり意味がなかったなー、

って思うんですよ。

 

 

だったら追い込まず、

平均的な力でやった方が、

いいよな、とか。

 

 

そんな風に考えているうちに

たどり着いた答え。

  ・

  ・

  ・

ズバリ【体調崩す前に寝込む】です!

  ・

  ・

  ・

体調悪い時の過ごし方、

というより、

体調を悪くしないための過ごし方!

  ・

  ・

  ・

画期的じゃないですか??

(知らんわ)

 

 

 

やり方は次の方法で行ってください。

 

 

①まずは自分の体調不良になるパターンを知る

 (経験が重要)

 

②このルーティーン、もしや、、、?

 と思ったら、寝込む準備を計画してください。

 

③体調が悪くなる前に寝れる分だけ寝ます。

 (私はこれを必殺技だと思ってます)

 

④十分休んだら、また頑張ろう♪

 

最後に一番重要なこと。

⑤先に休んだから、

 もう体調崩さないんだ!

 と自信を持つ。

 

 

ふざけんなー!と

批判されそうな気もしますが

私は至って真剣にこの技を生み出しました。

 

ちなみにこれをやることで、

本当に体調を崩しにくくなったと思います。

(完全に主観によるもの)

 

「だったら、体調崩して寝ていても

同じことだろう」

と思われますか?

  ・

  ・

  ・

それが全然違うんです。

 

 

【そのワケ①】

私は一人で子育てしているので、

例えば一切動けないくらい辛くなると、

色々と困りました。

食べ物を買いに行くにも、

ご飯を作るにも、

本当に大変。

 

それが、体調悪い風なら、

休んではいるけど、

動こうと思えば動けます。

安心感が全然違います。

 

 

【そのワケ②】

寝込む予定をある程度調整できます。

突然朝から熱が出てしまったら、

急遽、職場に連絡したり、

今日だけは休めないのに、

なんて日になったりしますよね。

 

なんかやばそう、って時が、

そんなに問題ないタイミングなのであれば、

休んでおくことをおススメします。

 

 

【そのワケ③】

寝込んでいても辛くない。

 

 

【そのワケ④】

仮病使って休んだ後に、

本当に体調を崩すなんてこと、

あんまりないじゃないですか?

それもその人のパターンによりますが、

私の場合、体調崩すのは

「ストレス」

「疲れ」

が圧倒的に多く感じてます。

なので、しっかり

それを解消することが重要。

 

寝てることに罪悪感があるかもしれませんが、

どうせ体調崩していたんだ、

と思えば、

急な体調不良より、

人に迷惑もかけないし、

回復も早い!

  ・

  ・

  ・

私は結構引き寄せを起こしやすく、

それは良いことでないことも多い。

「もうすぐ旅行だけど、

 当日体調崩したらどうしよう」

「人混みに言ったから

 ウイルスもらったかも」

なんて不安になってると、

本当にそうなったり。

 

なので、そう思ったらすぐ寝込む。

難しいのなら丸一日じゃなくてもいい。

 

【体調崩す前に先に休んでおく!】

としっかり自覚する。

先に休む。

だから体調崩さない。

 

って思い信じること。

 

 

私は仕事に自由度があるので、

この裏技を利用しやすいですが、

そうでない職種の方も、

取り入れられる部分だけでも、

参考になれば幸いです。

 

 

プレッシャーを感じてお腹を壊してしまう、

そういう方はプレッシャーがストレスになって、

免疫が下がって、、、

という流れだと思います。

いわゆる、

メンタルからきてしまう方。

(はい、私です)

例えば、上司に

「絶対この日、

 体調崩すなよー!」

なんて言われた日には、

不安で頭がいっぱい。

そんなときも、

先にその日より前に休みましょう。

そしたら上司も

「あの大事な日じゃないから

 よかった。」

と思うかもしれません。

 

仮病、ではありません。

予防です!!

 

 

 

ではでは。

皆さんの大事な日に、

体調を崩さないよう、

願って。

 

お互い元気に春を迎えましょう!