かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【あるあるネタ】個人事業主・モノづくりが仕事のあるある

お題「職業あるある教えてください!」

 

私は7年前に開業届を提出してから、

個人事業主として働いています。

フリーランス

という方がしっくりくるかな?

割と自由なスタイルで働ける環境です。

 

 

何をしているかというと、

ミシンと一緒に過ごしています。

とにかく縫いまくる毎日。

販売するとなると、

縫う以外にやることもたくさんですが。

 

 

そして、常に一人ぼっち。

一人はそれほど苦痛ではありません。

前回書いたお題が

「一人が好き?人といるのが好き?」

だったのですが、

断然一人が好き!!

と、書きました。

 

 

でもね、一人が好きでも、

孤独で、

もどかしくなることも多いです。

一人で働ける気楽さと共に、

大勢で働くことはこの面でよかったんだな、

なんて思ったり。

 

一人を極めると、

大人数の良さを感じるという。

 

 

私の孤独を感じる瞬間&行動を、

5つに分けて紹介します!!

 

 

 1.一人で痛がる

 私の仕事内容は、

  • ミシンでの縫製
  • アイロンがけ
  • ハサミで生地の裁断
  • 商品を高い所から取る

 この行為に実は全て危険が付き物なの。

 

 この間、ミシンで縫っていた時。

 厚物用の太いミシン針とミシン糸で、

 縫い速度の設定はもちろん「はやい」

 で、慣れてるからね、

 すいすい~と、

 ちょっと次のことを考えながら縫ってたの。

 

 そしたら、なんか衝撃が。

 反射的に止まってた。

 痛みはないけど、

 見てみると、

 ミシン針が小指をがっつり貫通している。

 、、、え???

 えーーー!!!

 

 でもシーーーーン。

 こんなとき誰かいたら、

 「どうしよう!見て!」

 って言って、

 少し大ごとになってたはずだけど、

 何事もなかったかのような静けさ。

 

 冷や汗流しながら、

 針を慎重に抜き、

 糸を切りました。

 

 アイロンがけではしょっちゅう、

 「あっつ!!!」ってなるし。

 

 よく切れる糸切り挟みではすぱーん。

 よく切れる裁断挟みでさくっ!!

 売れたものを、

 上にある棚から取り出すために、

 高いところに乗ったら、

 足を滑らせて盛大に尻もち。

 

 「大丈夫??」って心配されたり、

 「何やってんのー」って笑ってくれたり、

 そういう人はいません。

 

 

 2.偉人の失敗談を参考にする

 一人でやってると、

 周りに同じようなことをしている人がいない場合。

 色んな壁にぶち当たるけど、

 共感したり、

 こんなときどうしてた?

 って言える相手がなかなかいないので。

 

 子どものために本を買いに行き、

 読みやすそうな「失敗図鑑」というものを発見。

 

 失敗はたくさんしていいんだよ~!

 って子どもにチャレンジしてほしい。

 偉人だって失敗ばかりしてたんだよ。

 ってことを知ってほしい。

 

 そんな気持ちもあります。

 

 けど!!!

 子どもより私の方が読んでる。

 もしくは子どもより私の方が、

 夢中になってるかも。笑

 

 「そうだよね。

 あの有名画家だって、

 生涯絵を描き続けたけど、

 それが評価されたのは、

 亡くなってからだったんだよな。」

 「天才数学博士だって、

 ほかの科目は全くできなかったんだ。」

 

 うんうん。

 こんなことで落ち込んでる場合じゃないぞ私!

 

 

 3.独り言が増える

 必然的に、

 一人で喋るしかないのでね。

 

 「わーい!可愛くできたー!」

 「え、やり方間違ってないのになんでこうなるの??」

 「このタイミングで下糸が切れたー」

 「これとこれで合わせたら絶対可愛くなるよね~。

  でもこっちもやりたいしな。

  どうしようか?」

 「いつの間にかこんな時間じゃん!

  アレやり忘れたわ。

  明日でいいかぁ。」

 

 

 あとは音楽流してることも多いので、

 歌ってます。

 

 歌う時は周りに誰もいない方が、

 気持ちよく歌えます。

 

 

 4.時間と日付の感覚が鈍くなる

 特に祝日っていうものと、

 ほとんど無縁です。

 子どもがいるので、

 学校が休みになるとかでやっと気付く感じで。。

 

 旅行したり出かけるのは、

 平日にするようにしてます。

 人混みが好きではないし、

 休日は値段も上がるので。

 

 なので、

 みんなが休んでるときは、

 仕事をしてることが多くなります。

 

 日々の時間についても、

 作業に集中していると、

 あっという間に過ぎていきます。

 

 子どもの保育園のお迎え時間を、

 逃してしまうことも。

 

 え、今何時?

 今日、何日?

 今日、何曜日だっけ?

 今って令和何年??(←それはただのばか)

 

 ってよく言ってます。

 

 5.トイレに行くのがめんどくさい

 本当にトイレ。

 めんどくさい。

 単純に、

 今行きたくないのに~、

 ってなります。

 

 

 

この5つの中の

2番の項目。

仕事のことで一緒に悩んだり、

共感する人がいないことが

結構辛い時期がありました。

 

深い話をするというわけでなくても、

ちょっとしたことでも、

誰かと共有できないことが。

 

 

 

それがないと、

モチベーション保つのが、

こんなにしんどいんだな、

と思いました。

 

集団にいたら当たり前にあったときには、

気付けなかったことです。

 

 

 

なので、

もしこれを読んでいる方で、

他者の存在が疎ましくなっている方!!

 

こういうありがたい面もあるというのを、

感じてみてください。

 

なんて。

 

 

それでも私は一人を選ぶと思いますが。笑

 

 

楽しいお題をありがとうございました♪

ではまた次回。