かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

ビジネスにおけるモチベーションの重要性とは?

ビジネスにおけるモチベーション

私はモチベーションは大切だと思っています。

仕事においてもかなり重要な要素だと信じてきました。

 

ですが先日、経営のことを勉強していたら、

「モチベーションなんて言ってるようじゃ甘い!」

と講師の方が言っていたんです。

 

え??モチベーションは本当に重要ではない?!

なんだかもやもやしてしまう。

 

そんなわけで、

モチベーションの意味を一度再確認してみました。

モチベーション(motivation)は、日本語に訳すと「動機」という意味を持つ言葉です。本来は、欲求から行動へと変わるプロセスを指しますが、日本のビジネスシーンでは意欲ややる気そのものを指して使われることが一般的です。

 

意欲ややる気に繋がる”何か”。

そんな感じだと解釈していいですかね。

 

そこは成功者の話を参考にして

取り入れてみることも大事なのかもしれない。

 

モチベーションに左右されず、

やるべきことをこなすことが

才能なんだ、という考え。

 

確かにそうかもしれない。

 


私が何故モチベーションを

大切にしているかというと、

やる気があるときが一番仕事が

やりやすいと思ってるからです。

 

モチベーションをさらに砕いて言うと、

「楽しい」と思ってやれるかどうか。

 

  1. 楽しいければ長く続けたくなる
  2. やるべきことよりやりたいことだと自然と気持ちが向く

その結果、仕事が捗るし続けられる。

逆に、モチベーションを考えずに

毎日決まったことをすると

  • 仕事がつまらない
  • 嫌々やらなければいけない

という風になってしまうのではないでしょうか。

淡々とこなすのが得意な人もいれば、

気分が盛り上がってるときに良い仕事ができる人もいる。

私は後者で、

気持ちが向いているときは集中力が高まり、

さらに効率よく仕事をこなせるのです。

 


私にとってのモチベーションとは、

ガソリンみたいなもので、

自分のやる気を引き出し、

楽しく仕事をすることだと感じてます。

 

ただ、仕事でお金を稼いで生計を立てなければいけないので、

モチベーションがあがるまで何もしないということではありません。

気分が向いた時だけやればいい、というのとは

少し違います。

 

毎日充実した仕事をするためには、

どうやって自分の気持ちを盛り上げるのか?

 

そこを常に意識しています。

 

人によって、仕事とプライベートを

しっかり区別したい方もいると思いますが、

私の場合は気持ちが離れてしまうと、

戻すのに労力がかかります。

 

なので、まずは好きなことを仕事にするということ。

そして、生活の中に仕事をしやすい環境を整えてます。

 


具体的にどうしているのか?

 

【1】好きな道具を揃える

モノづくりをする上で、道具がお気に入りだと

自然と楽しくなるのと作業効率も上がります。

スムーズに動けるとストレスがなく、

仕事が捗ります。

 

【2】次の作業を事前に想像する

仕事に取り掛かる前、

例えばお風呂に入っているときや

休日でかけているときにも、

次はどの工程から取り掛かろうか?

と想像しています。

 

【3】部屋を片付ける

私の場合はこれは苦手分野なのですが、

部屋がすっきりしているときと

そうでないときでは気持ちが全く変わります。

物が見つからなくて探している時間は

集中力が切れてしまう原因にもなり

小さなストレスが仕事への意欲に

繋がってきます。

 

【4】うまくいったときのイメージをする

これが全て売れたらお金がいくら稼げるな、とか

商品がたくさん売れていくイメージを思い描きます。

売れたら、こんなことがしたいとか

こんなものが欲しいとか、

考えたらワクワクしますよね。

 

【5】仕事とはお金だけではないという思考を持つ

自営業の場合、

時給が発生するわけでもなく、

また売れなければお金は手に入りません。

一般的にお金を稼ぐことが仕事だと

考えられているので、

上手くいかないときに

自分はなにをしているんだろう、

という気持ちにになりやる気を失います。

なので、お金を稼ぐためにしている

全てのことが仕事だと考えると、

より良い仕事をしようという気持ちになれます。

 


 

モチベーションを保つ努力をしながら、

仕事を長く楽しく続けられる環境を

自分のために整える。

 

これが私の思うモチベーションの重要性です。

 

モチベーション関係なしに、

仕事をリズムよくこなせる人になるのが

一番だと思います。

ただ、私にはまだそのスキルはないので

モチベーションを高めつつ、

レベルアップしていきたいと思っています!