かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

孤独を愛す。一人が好きな人に向いてる仕事って?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

こんにちは♪

お題に参加させていただきま~す!

私はですね、

人といるのが好き2割、

一人が好き8割。

 

圧倒的に一人が好きではありますが、

人も別に好きなんです。

ただ集団行動は苦手。

 

「みんなで団結してやろう」

っていうのがどうしてもだめで。

なんでなんですかね?

その人たちが嫌、

ってわけじゃなくても。

その行為が正しいとわかっていても。

 

そしてそこから離れようとしたりすると、

自分勝手だ、

とか言われちゃったりして、

それでそこにいる人たちが嫌になる。

っていう悪循環な気がする。

 

 

どうしてもその行為が苦手なんだ!

協力したくないとか、

みんなのことを嫌いとかじゃなく、

その感じが苦手なだけだって。

 

 

この感覚がない人にはわからないことだし、

やっぱりみんなと違う私は、

自分勝手でなんだな、

って思い続けてきたような。

「みんなが団結して頑張ってるのに、

他の人の気持ちも考えず、

自分がしたいことをしているあなたは、

みんなに迷惑かけてますよ」

的な雰囲気になったりね。

 

私って迷惑なんだ、

って暗い気持ちになったり。

 

もう私は子どももいるアラサーで、

冷静に考えたら、

迷惑なのはそうやって、

勝手に人のこと決めつけて、

悪者を作り出すような、

あなたたちの概念が、

私にとって一番迷惑ですけど。

って思いますけど。

 

だって私の人生の主導権は、

私なんだから、

迷惑なのが私なのか、

あなたなのか決めるのは

私です。

 

日本では多数決の概念が強いので、

少数派の考えは、

いつも負けてしまうのですが。

 

 

集団行動で感じるざわざわ感を、

押し殺すようにしてそこにいるか、

もうどうでもいいや!

と思って、

堂々と一人行動するか。

 

自分が嫌だと思う気持ちに正直に、

生きていきたい。

 

だってそうじゃないと、

自分がどんどんなくなってくじゃないですか?

 

ちなみに私は、

学生時代は、

堂々と一人でいる勇気はなくて、

集団でいる方が、

明るくて楽しい人になれると思って、

自分の気持ちを押し殺してました。

 

そうして、

自分のしたことがわからなくなって、

人といる苦痛から、

人が嫌いになって。

 

良いことなんてなかったと思ってます。

 

でも、集団の中では、

役立たずな私だって、

それだけじゃないぞ!

って感じで、

好きなことや得意なことを、

伸ばして楽しもう、

と前向きに生きてみてます。

 

 

<一人が好きな人の特徴>

っていうのを検索してみたら、

気になる項目があったので、

5つpick upしてみました★

 

 

 1.誤解されやすい

 あー、そうそう!

 

 一人が好き、

 というと、

 人が嫌い?

 ってそれも誤解。

 

 人は好きだし、

 友達とランチに行ったりするのは、

 純粋に楽しいと思ってるんです♪

 

 そしたら、

 人が好きなんだね!

 っていう風に分類される。

 

 それなのに、

 集団行動を嫌がったりすると、

 なんで?

 人が嫌いなの?

 っていう風に持っていかれる。

 

 人が好きだけど、

 一人が好き、

 っていうのはだめなの??

 

 

 2.人に合わせる

 「一人が好きな人はマイペースで自分勝手のイメージですが、

 実際は逆で、人に合わせるタイプが多いです。」

 

 まさにそうですね。

 

 集団だと自分だけの考えじゃなくて、

 その場の流れだってあるし、

 思ってなくてもそう思ってる、

 っていう風に言った方が、

 話が上手く運ぶし。

 

 気が遣えないわけではなく、

 むしろそこも逆で気を遣います。

 

 それで、

 疲れていくんですよね。

 

 集団で楽しんでる人見てると、

 自分の意見をガシガシ言ったり、

 そんな気を遣ってるわけじゃなかったりして。

 

 だから集団を楽しめるんだなーって、

 分析してました。

 

 3.せっかち

 せっかち、

 というか、

 物事をスムーズに進めたい。

 予定通りにこなしたい。

 効率的に動きたい。

 

 そういう気持ちは強めな気がする。

 

 人数が多いと、

 みんなの意見を聞いたり、

 対立したり、

 タイミングを待ったり。

 一人で行動するときより、

 一つやるのにもものすごく時間がかかる。

 

 例えば4人でランチするにしても、

 行こうと決めていた店が人気で、

 行列で1時間待ちになっていた。

 

 一人だったら、

 こんな待つならほかの店で済ませたい。

 

 でもほかの子たちは、

 「1時間待ちでもいいよねー♪」

 って感じになっている。

 

 そしたら待たないといけなくなる。

 

 このもどかしさ。

 

 効率重視で合理的な行動が好き。

 

 うん、割とそうなのかもしれないな。

 

 

 4.マイペース

 ですね。

 上のせっかち、

 と同じで、

 自分のペースで動きたい。

 

 

 

 5.心を開くのが苦手

 そうだなー。

 心の開き方ってよくわからない。

 

 心を開けてるのかは不明だけど、

 初対面でも感覚が合う人とはするする話せるし、

 長く付き合っても、

 一生分かり合えない人もいる。

 

 

 ガードが固いのかも?

 でもそれはわざと壁を作ってるわけじゃなくて、

 自然とそうなってしまうんです。

 

 「新しい人と仲良くなりづらいため、

 社会人になると交友関係が減ってしまう傾向」

 

 っていうのは、

 ちょっと違うかな。

 

 社会人になったら、

 付き合いたい人とだけ付き合えるし、

 (←仕事にもよるかもしれないけど)

 人付き合いは割と好調だと思ってます。

 

 

そうそう、私が一人行動をする上で、

すごく励みになっている言葉があります。

一人っ子の友達が、

 

「いつも一人で遊んでたから、

一人遊びが上手くなって、

一人で楽しめるようになったんだ。

で、一人で楽しんでると、

そこに人が勝手に集まってくる」

 

って何気なく話していました。

一人でいることを後ろめたくなったり、

寂しくて暗くなったりするんじゃなくて、

一人で楽しんだらいいのか!

それを一緒に楽しいと思える人が、

周りに集まってきて、

無理して集団にいるんじゃなくて、

楽しさをシェアしてる感じなんだなー。

 

 

って思いました。

 

それから私は一人を存分に楽めるようになった気がします★

 

 

タイトルの一人が好きな人に向いてる仕事って?

 

ですが、ずばり「自営業、個人事業主フリーランス」。

がっつりマイペースにできます。

好きなことを仕事にもできます。

もちろん簡単なことではないし、

好きなことをするために、

嫌いなことをしないといけないことだって。

 

それでも、

自分の好きな事のためなんだって思ったら、

頑張れるものだと思うんです。

 

基本的には付き合いたい人とだけ付き合える。

人に合わせるというストレスも抱えず、

面倒な確定申告だって、

自分のやる気のあるタイミングで済ませたり。

 

効率重視で合理的に動くというのも、

仕事を捌くうえでは有効な考え方。

 

 

もちろん簡単ではありませんよ。

課題はたくさん訪れます。

でも、それはどんな生き方をしていたって、

そうだと思うんです。

 

大勢の中で、

勘違いされながら、

人に合わせて自分を閉じ込めて、

少しずつ自分を見失うのなら、

自分の好きな事、

自分のペースで、

遅くたって壁があったって、

自分の気持ちの向く方に、

少しだって近づいていける。

 

 

 

私も個人で仕事をするようになって、

大変だけど、

大変なことをできる人に対する尊敬の念、

そして一人でやることを決めたら、

一人でやってる人と出会います。

 

一人だからこその強みがあるんです。

 

そういうことを知るたびに、

自分の心のままに動いてきて、

よかったなと思えます。

 

 

一人をとことん愛してしまいましょう!

後ろめたいことなんてありません。

そんな中で自分が好きになる。

自分の人生が好きになる。

そんな自分を必要としてくれる人がいることを知る。

そういう人を自分も好きになる。

 

 

この方がみんなにとって好循環ですよね♪

 

 

自分だけ良ければいいんだ!!

って意地を張るのではなく、

楽しさをシェアするように、

生きていけるよう、

私も頑張ります。

そして、このブログ投稿も、

一人で楽しめることの一つ。

 

 

長くなりましたが読んでもらってありがとうございます!