かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【要CHECK!】子連れ旅行をするなら2泊3日

こんにちは!

大人一人、子ども二人40泊以上してきて、

絶対私がおすすめしたいのが、

「旅行をするなら2泊3日以上」です!

そして食事もできれば朝食は付けること。

その理由をお話していきますね。

 

旅の目的にもよりますが、

  • 子どもを連れて
  • ちゃんと思い出を持ち帰り
  • 少しママもゆっくりする時間を持ちたい
  • 遠方で片道の移動時間が3時間以上かかる
  • 平日ではなく休日の旅行

こんな場合は、

1泊の宿の予算を少し下げてでも、

同じ宿で2泊した方が良いのです。

 

 

朝食もできれば1日は付けてください。

 

 

予算内で安くやるのが目的だったり、

仕事の出張で用事を済ませるだけだったら、

寝るだけの金額になるので、

とことん安い所を選べばよいかと思います。

 

 

節約旅行でとことん削る!

朝食だって、

コンビニで買ったパンで済ませることもできます。

それ自体が楽しい方もいると思うのですが。

私は値段が安いことが、

なにより良いことだとは思いません。

年に何回かしか行けない旅行。

もしかしたら、

予算も少ない中で一年に一回、

特別な思い出作りになるかもしれない。

宿代の予算が2万円なら、

1泊2万円のところに泊まるか、

1泊1万円で2泊するか。

それなら、

迷わず2泊を選んでほしい。

それも同じ宿で2泊です。

 

もし予算が足りないのなら、

時間が足りないのなら、

休日一日削って仕事して、

休日を返上して、

旅行で一日追加してください。

それくらい2泊にこだわります。

 

 

若くて独身の時は、

私も1泊2日の旅行をよくしていました。

 

 

では1泊2日の旅行ってどういう動きになるのか?

シュミレーションしてみましょう。

 

 

私は今長野県に住んでいるので、

愛知県名古屋市辺りに行くのを想定してやってみます。

夕食は外で済ませるとして、

チェックインは16時半にしましょう。

私は早朝出るのがあまり得意ではないので、

遅めの出発ですが、

早朝が得意な方は繰り上げてもいいです。

 

 

①朝9時家を出発

②道中も寄り道をしながら旅先に到着(3時間)~12時

③お昼ご飯を食べる(1時間)~13時半

④ショッピングや観光を楽しんで(2時間半)~16時

⑤16時半宿にチェックイン!

⑥少し休憩して(30分)~17時

⑦夜ご飯食べる(1時間半)~18時半

⑧宿に戻りお風呂など済ませる(1時間半)~20時半

⑨夜の自由時間後就寝~23時頃

 

 

こんな感じで初日が終了します。

実際は道中渋滞したり、

飲食店で並んだり、

チェックインに時間がかかったり、

そんなこともあるかと思います。

特に休日の旅は待ち時間が長くなりがち。

 

旅行の計画立てるときって、

「あれもしたい、これもしたい」

ってなると思いますが、

移動時間も含めた最初の日って、

自由にできる日中の時間って、

食事を除くと3時間ほどしかないんですね。

チェックインを遅らせたり、

早朝出たり、

食事を移動時間に含めると、

(新幹線の中や途中のSA)

4時間程度。

 

意外と少ないんものなんです。

そして効率よく動くことで、

自由にできる時間を捻出すると共に、

疲労が倍増します。

 

私は旅行に行くとたまに

「普段仕事してるよりハードだな」

って思ったりするんですよ。

特にプランをしっかり決めて動こうとするとき、

「めちゃくちゃ時間意識して、

仕事より効率よく動いてるし!」

とか。

子どもがいると、

さらに子どもの都合もあるので、

思い通りに動けないのです。

 

日中の遊びの時間を増やすために、

チェックインを遅らせると、

宿に帰ってからは、

ほとんど寝るだけ。

1泊1万、2万と払ってるのに、

寝るだけ。

睡眠代って高いな!

と思っちゃう私。笑

 

 

なので観光に重きを置く場合は、

宿泊費をしっかり見直して、

その分ちょっと良いものを食べる方が良いかと。

 

 

では1泊2日の2日目。

家に帰るのは17時くらいを想定。

 

①おはよう!7時

②朝食&コーヒータイム(1時間)~8時半

③忘れ物ないか荷物まとめてチェックアウト(1時間)~9時半

④観光(3時間)~12時半

⑤お昼ご飯(1時間)~13時半

⑥ショッピング(1時間)~14時半

⑦旅先からさらば!(3時間)~

⑧17時半帰宅

 

こんな感じですか?

 

注意してほしいのは、

旅中は普段より行動がゆっくりになっていること。

というか、

ゆっくりになりたいですよね。

なんてことない時間に、

普段より時間がかかってるものです。

 

私はチェックアウトするときの、

荷物をまとめる時間に余裕持ってるはずが、

ギリギリ10時になってることが多いです。

せっかく旅行なんだから、

朝子どもが遊び始めてしまっても、

「早く準備してよ」

とか言いたくないし。

子どもってぎりぎりのところで、

楽しくなる性質ないですか??

 

もう帰るよーってときに、

一番盛り上がって粘る。

 

まあそれもいいかー、

なんて広い心で過ごしていると、

すぐお昼になっている。

 

そして旅行と言えば、

宿です。

選ぶのもそこそこ時間を割いて決めた宿。

楽しみにしていた宿。

1泊2日で宿を堪能できる時間の短さ!!!

だってほとんどの時間を寝てるんですから。

 

 

夜寝る前の3時間ほど。

そして朝起きてからの3時間ほど。

合計6時間のうち、

1時間くらいチェックアウトの準備。

そのうち2時間はお風呂や朝食時間。

3時間って本当にほんのわずかな時間になります。

体感すると、

文字で表すより短いですよ。

SNSとか動画見ながらゴロゴロ~っとしたら、

それくらい経っています。

だからとことん安いところでいい、

っていうのもあり。

 

でも、旅行なんだから、

少しいい気分で眠りたい。

いい雰囲気のホテルにしたい、

と思ったらそこそこのお値段になる。

それを、睡眠とゴロゴロ~っとして終了って、

私はなんだかもったいなく感じます。

睡眠削る手もありますが、

それもどうですか?

私は朝好きなだけ寝ていたい人なので。

 

 

2泊にすると、

1泊目はチェックアウトのことを気にせず、

荷物そのままで出かけて、

丸一日好きなように過ごせる時間ができます!

それでこそ旅行の醍醐味だと思ってます。

チェックアウトしないで、

宿の周辺をお散歩して、

途中で子どもが公園を発見して遊びたがったら、

それに付き合って。

 

朝ごはんの準備、

食器の片付け、

洗濯、

夜ご飯のおつかい、

夜ご飯の準備と片付け。

 

そんなことも気にせず、

ただ自分と子どもとの時間を過ごせる一日。

子どもの時間に付き合ったから、

次はママが行きたいお店に付き合ってもらう。

 

旅行2日目はやっとママの気持ちが抜けて、

気楽に旅行を楽しめる日になる気がします。

 

前にも言いましたが、

せっかく交通費とその時間をかけてそこに行くのなら、

そこにかかる費用は1泊でも2泊でも変わらない。

それなら、

一日その土地を感じられる過ごし方を増やしたら、

なにか新しい発見や気付きがあると思うのです。

 

 

 

 

そうそう、

朝食を付けた方が良い、

と言ったのは、

その方が絶対に宿に泊まるという

価値を上げられるから。

 

 

特にビジネスホテルではなく、

個人経営の宿や、

お客さんとの距離の近い宿の場合。

コンビニのパンなら3人で1000円以内に済むかもしれない。

宿の朝食だと3人で3000円で、

2000円の差額があるかもしれない。

 

それでも値段だけでなく、

その宿に来たという価値を高められる方が、

旅行の意味を大きく感じられるのです。

 

2000円以上の価値を感じられると私は思います。

暖かくて栄養もあるものが食べられる価値。

満足度の違い。

それだけでも大きいのですが、

 

旅行に来て、

一番思い出に残ってるのって、

「人との関わり」

がかなり大きいなポイント。

 

たくさん話をしなくたって、

なんか感じることがある。

 

いつも一人で、

せっせと朝食準備したり、

片付けてバタバタしているのが、

そんな時間を誰かが代わってくれるありがたさ。

そして、その時間が一番、

宿のスタッフやオーナーさんと話せる時間になります。

おすすめのお店を教えてくれたり、

住んでる人しかしらないその土地の出来事など。

 

 

私が今まで朝食の席で話した内容は、

 

「市長が●●さんになってから、

ここら辺の店が活気が出てきた」

 

「市内でも3つの地域に分かれていて、

それぞれ~~な感じで個性がある」

 

「海が近いけど、

地元の人はあまり釣りをしなくて、

観光客ばかりなんだ」

 

「ちょうど今日地元の人に愛される

スーパーが新装オープンでに賑わってるよ」

 

そんな感じです。

なんてことない話だけど、

話した後では土地に対する見方が変わって、

旅の面白味が増したり。

話すことはできなくても、

朝食会場にいるほかのお客さんを見れたり。

(悪趣味?)

 

 

宿の朝食って、

寝起きですぐの素の感じの人が多いじゃないですか。笑

普通の外食よりも、

家で過ごすように。

そんなのも普段なかなか感じれないこと。

 

そういうのが

自分への旅のお土産だと思ってます。

 

 

 

1泊2日って、

堪能するには時間に縛られちゃったり、

家に帰ってから疲れるので、

2泊して心にふんわりゆとりを持ちながら、

日常に帰れたら、

また心機一転頑張れそうな気がしませんか?

 

 

 

是非、

どうせ旅行に行くのなら、

2泊3日を目標にして、

子どももママもゆとりを持って、

沢山思い出を持ち帰っていただきたいと思ってます!

 

※ちなみに、

私は宿の経営者が身内にいるとか、

回し者ではありませんよ。笑

 

 

ではでは、

限りある時間とお金を有効に使い、

こんな時代だからこそ、

心にゆとりを持って、

日々を過ごしていけるよう願って♪

 

 

また次回お会いできる日まで!