かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

好きなもの100個書いてみた~かぼす坊や~

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

おお!

楽しそうなお題発見!!

確か好きなものを書きだすって、

ビジネス的視点でも有効だったような。

例えば起業しようとしてるときとか、

やりたいことが見つからない時とか。

 

人生に絶望してるけど、

前向いて頑張りたいときとか。

 

好きなものって自分の武器だし、

人生の羅針盤だし、

自分の中にあるものを、

書き出して知るってとてもいいと思います。

 

 

でも100個書ける気がしないなぁ。

 

とりあえずやってみます!!

ジャンル分けしてる方もいたけど、

私は思いついた順で。

 

 1.洋服

 2.ミシンワーク

 3.子ども

 4.アボカド

 5.豚汁

 6.シチュー

 7.ツルヤのレトルトカレー

 8.温泉

 9.生地

 10.精油

 11.美味しいお酢

 12.ラーメン

 13.指輪

 14.アイアン

 15.背の高い人

 16.お尻

 17.効率を考える

 18.お金の計算

 19.知らないことを知る

 20.みかん

 21.桃

 22.メロン

 23.レモン

 24.柿

 25.文房具

 26.繊維街

 27.ほくろ

 28.ジェルじゃないボールペン

 29.薬味

 30.ちゃんとした珈琲

 31.器

 32.ゆるめのシルエット

 33.ミステリー小説

 34.神戸市

 35.香川のうどん

 36.山より海

 37.ポストカード

 38.ジンジャエール

 39.ハンドメイドのイベント

 40.分析すること

 41.車の運転

 42.歌うこと

 43.書くこと

 44.タイピング

 45.踊りを見ること

 46.冬服

 47.ニット帽

 48.メガネが似合う人

 49.サングラス

 50.布団の中

 

ふーーーーーー。

あと半分か。

 

 51.我が家のコールスローサラダ

 52.工具

 53.スピカココのシャンプーとコンディショナー

 54.かっこかわいい女の子

 55.映画鑑賞

 56.マリオカート

 57.青

 58.個性的な椅子

 59.臨機応変な人間

 60.大きめの犬

 61.自分で作るズボン

 62.メルカリ

 63.ミンネ

 64.高速道路

 65.ホホバオイル

 66.和食

 67.カバンを作ること

 68.タトゥー

 69.スニーカー

 70.トラ柄

 71.ヒョウ柄

 72.四角いもの

 73.アウターを作ること

 74.アイナジエンド

 75.King Gnu

 76.実用性のあるアートを見ること

 77.RADWINPS

 78.ゾロ目

 79.インテリアを妄想すること

 80.コメダ珈琲

 81.ショートケーキ

 82.お餅

 83.草木万里野

 84.プリンのカラメルソース

 85.あんみつ

 86.梅干し

 87.みぞれ煮

 88.睡眠時間8時間

 89.唐揚げ

 90.手帳・ノート

 

 

結構大変ですね。。。

ラスト10個!!

食べ物が多くなりがちなので、

ちょっと違うものを探します。

 

 

 91.雑巾掛け

 92.イグアナ

 93.首と腕が長い人

 94.前髪はぱっつん気味

 95.半額

 96.無臭

 97.シルクの下着

 98.旅行

 99.書き込みやすいカレンダー

 100.注文が入ること!

 

 

 

コンプリートです♪

やったーーー!!!

 

 

 

よし。

ゾロ目が好きだって書いたので、

ゾロ目の項目だけ少し説明します。

 

 

 11.美味しいお酢

  酸っぱいものが好きなんです。

  レモンも常備したい派。

  安い穀物酢は鼻にツーーーン!!

  となるので、

  純米酢か、

  有機食品のお店にある

  美味しいお酢を買ってます。

  煮物にも入れるし、

  ドレッシング作るときとかも、

  お酢で全然違う気がする。

 

 22.メロン

  果物全般好きですが、

  メロンは中でもベスト3に入る位好き!

  贅沢だけど、

  半分に切って、

  くり抜いて食べるのが

  一番美味しいんだよなー。

  ちなみにメロン味のゼリーとか、

  メロン味のお菓子は

  あんまり好きではありません。

 

 33.ミステリー小説

  ミステリー小説については、

  前に「イヤミス」について

  一つの分析をブログにまとめました。

  それぐらい、

  深く愛してます。

  読書はコスパの良い趣味で、

  色んな意味で助けられてます♪

 

 44.タイピング

  これも入ってたか!

  ずっとタイピングがしたかったんですけど、

  今まであまり機会がなくて、

  この度はてなブログを始めたら、

  たくさん打てるのが

  嬉しくて仕方ないのです。

  ワープロ検定1級、

  スピード検定1級持ってます!

  ブラインドタッチで

  カチカチするのが快感。

 

 55.映画鑑賞

  映画館も好きだけど、

  私は閉じ込められる感覚が苦手なので、

  家でDVD借りてみる方が多いかな。

  今はネットで映画観れるやつも

  たくさんあるけど、

  私はレンタル店で借りに行くこと

  が好きなんですよね。

  ネットで探すのが疲れちゃう。

  できることなら、

  アナログなのを楽しみたい派。

 

 66.和食

  日本人ですからね。

  以前住んでいたところに、

  お気に入りの和食屋さんがあって。

  私はあんまりお酒を飲まないので、

  その分たくさん食べたい。

  単品で白子ポン酢や

  茶碗蒸しを注文して。

  たくさん並んだ姿は、

  料理ってアートだなぁ、

  と感じさせてくれます。

 

 77.RADWINPS

  高校生のときに、

  友達がおすすめしてくれて、

  それから15年以上。

  歌詞が深くて、

  でも主張しすぎない曲が、

  ついつい聴きたくなるのです。

 

 88.睡眠時間8時間

  私が一番すっきり一日を過ごせる

  のが8時間。

  寝すぎてもだるいし、

  時間がもったいない。

  やりたいこと多いから、

  ショートスリーパーの人に

  憧れています。

 

 99.書き込みやすいカレンダー

  私は予定管理がとても苦手。

  事前に決めたことをこなすのが、

  難しくて、

  すぐ忘れちゃうんです。

  今すぐ、とか、明日、とか

  即行動は得意です。

  予定を見逃すのが怖いので、

  デザイン性より、

  書き込みやすさが大事!

  ちなみに、ロフトで

  シンプルなカレンダーを買いました。

 

 

なかなかのボリュームになってしまった。笑

 

 

自分を見つめ直すいい機会でした♪

是非やってみてください!