かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【恥】最近散財したもの

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

こちらのお題!

散財。

私はそこそこ出費の多いタイプだと思います。

 

その前に、

今「散財ってなんだっけ」って調べてみたら

「散財」と「浪費」の違い。

っていうのが出てきました。

 

散財と浪費って違うんですか??

 

投資と浪費が違うのはわかるんだけど。

 

 

えーーーーっと、

「散財」は、不必要なことに金銭を使うこと。

  ↓

余計なサービスや、

なくても良いものを買うこと。

 

 これって結構セールのときやりがちな?

 普段は良いお金の循環を考えて、

 良いものを

 きちんとした値段で買うことを

 意識しているんです。

 でもふと気付くと

 「半額コーナー」を覗いてる自分がいる。

 

 

 

「浪費」=無駄遣い。

 散財と同じ感じに聞こえるけど。

 

  ↓

金銭や時間を必要量を大きく超えて使うこと。

「浪費癖のせいで、借金がかさんでいる」

 というのも、散財ではなくてってことだ。

 

 

 

つまり浪費より散財のほうが、

その場限りの過ち的な感じなのかな??

 

それから散財は金銭に対するのもので、

浪費は時間やモノも対象になるそうです。

 

 

 

よし!意味はなんとなくわかった。

けどこのテーマの場合はそんな細かい意味で

捉えなくていいんだよね。笑

 

多分、大きい買いモノってことだと思うので、

その意味での私の散財は??

 

  • 旅のホテル代一泊ー3万円×2

  子どもたちの誕生日のお祝い。

  それにしても結構奮発したかな。

 

  大人一人子ども二人で。

  ロケーションが良かったから、

  多少高くても、とは思ったけど、

  ハンバーガーがびっくりするくらい

  小さくて、店員の対応も良くなかったので、

  コスパの悪いランチとなりました。

 

  • デニムの福袋ー2,400円

  品質もよかったし、

  お買い得だったんです!!

  でももう生地は買わないって決めてたのに。

 

  • ドールキットー500円

  手作りのお人形が作れるキットです。

  定価は多分1,500円位。

  私が仕事で材料を仕入れるときに、

  ついこういうお買い得なの見ると、

  子どもに買ってあげたくなる。

  そして、現在途中まで作って放置。

  

  今の状態では散財。

  作り終えたら、

  散財ではなくなるのかな?笑

 

  • 手芸屋さんー8,600円

  ちょっとワッペンを買いに来ただけで、

  この金額は。

 

  • 子どもの靴ー4,600円

   靴はちゃんとしたものを買っています。

   でもこれ、数回しか履かずサイズアウト。

   悔しいー。

   理由は子どもを連れて行かなかったので、

   多分これで大丈夫!!

   ってサイズを決めたから。

   結果高い買い物=散財になってしまった。

 

 

  • シルクの下着ー9,000円

   一度試してみたかった。

   でも、お気に入りになっているので、

   無駄遣いではないけど。

   買うつもりはなかったけど、

   たまたま入ったお店で、

   いい感じのがあったから。

   予定外の出費ではありました。

 

 

  • 額縁ー1,100円

   旅先で見つけたお店の処分品で

   一つ110円でした。

   絶対お得だったんですよ~。

   でも全く予定外の買い物ということで。

 

 

  • 生地ー4,000円

   仕事で使うものなので。

   って感じで見ると買いがち。

   でも、もう生地は買わなくていいくらい

   買い溜めてあるのです。

   生地屋さんから出ようとしない私を、

   娘が引っ張って外に出してくれたので、

   これくらいで済んだんだと思います。

 

 

はいこんな感じです。

とにかく手芸材料は、

もう散財の枠に入ってしまっているのが

ちょっと悲しいです。

 

 

 

とある、経営者が、

「浪費はダメ!投資はどんどんすれば良い」

と言っていました。

 

 

投資と浪費(散財も含まれる?)の

違い気になるので、

機会が合ったらまとめてみよ~。

 

 

沢山買った生地を使うべく、

今日も子どもの服と自分の服を

作ろうと思います。

 

 

それではまた♪