かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

”お買い得”と”コスパが良い”の違い。高級時計と毛玉パーカーの例

おはようございます♪

昨日の夕方からお天気が崩れ始めて、

今日はどんよりしています。

私は天気と気分が割と連動しているので、

こんな日はもやーっとした、

ぼけーっとした感じになってしまう。

 

 

そんな今日のタイトルは、

コスパとは?」

なんですが、

私自身がよくわからず

雰囲気で使ってます。

だいたいのイメージは合ってると思いますが、

ちょっと調べて深堀してみたので、

ブログで共有したいと思います♪

 

 

  コスト(=費用)、パフォーマンス(効果、利益)

  • 日本語で言うと費用対効果

 

ここで一つ疑問!!

  • コスパが良い」は、安ければ安いほど良いの?

 

私がコスパ最強だね!と思う時を考えてみたら、

それなりのお金を出したけど、

それ対する価値が高かったときに

使っているんですよね。

 

そしたら、

それなりのお金、という所が、

もっと安かったらどうなんだろうか??

 

  <具体例>

 相場が3万円のブランド時計。

 その新作が出て、

 好きなブランドとのコラボ品!

 本体の素材も、

 耐久度とデザイン性がアップしてる。

 価格は38,000円。

 まあ妥当だよな。

 

 ただ今回は数量100個限定で

 28,000円で販売だって??

 

 それはコスパ良すぎ!

  ↓

    

 この28,000円がもしも100円だったら?

 

 「安すぎてどうした?」

 「そんな安くしたら注文殺到

 だから絶対買えない。」

 っていう、気持ちになる。

 

 仮に買えたとしても、

 「これ100円だったんだ♪コスパいいよね」

 とは言わないそうだな。

 

 じゃあ1万円は??

 コスパいいね、

 というより、

 安すぎだろ!!

 って風になる。

 

 コスパとかじゃなくて、

 お買い得すぎて羨ましい!

  ↓

  ↓

   安いほど良いわけではない。

   ”お買い得”、”運が良い”。

   もしくは”怪しい”。

 

  • 安くても質や量が下がるのも、

   コスパとは言わない。

 

  • 高くて、相応の質のモノは

   コスパじゃなくて”妥当”。

  (具体例の38,000円の時計)

 

 

そしてやっぱり、

コスパは安い金額のときより、

高いお金を払った時の方が使ってると

思います。

 

 

その心理は??

  • 高いお金を払うって勇気がいるので、

  それの価値をよく考えるから。

 

  • 高くても良かったんだと、

  自分を納得させたい。

 

っていうのもある。

 

 

そして、費用対効果の”効果”の部分。

サービスにしても製品にしても、

安い金額ではできることは限られてしまうので、

効果を感じにくくなるのだと思うんです。

 

その金額でできることは決まっていて、

それはもう当然ということになっている。

  ↓

 

つまり、コスパを語る上で、

金額より「効果」が重要になるので、

効果を感じてもらうためには、

それなりの金額になるのでしょう。

 

 

それから人の価値観や

見る視点によっても変わります。

 

  ↓

 

先述した時計の例ですが、

  • コラボしたブランドが好きじゃない
  • デザインは従来のものが気に入っていた

という人にとっては、

コスパの良さは感じないと思います。

 

 

安かろう悪かろうは「コスパが悪い」になる。

私が洋服を作っている関係で、

すごく感じたコスパの悪さの例。

  ↓

2,000円のパーカーをみんなが

「安くていい」って言って買っているので、

私も買ってみたところ、

3回着たら毛玉ができ始めた。

1万円のパーカーは100回着ても

毛玉知らず。

 

買った金額を快適に着られた日数で割ると

  • 安いパーカー

  2,000円÷3=1回約666円

  • 高いパーカー

  10,000÷100=1回約100円

となります。

 

なので私にとってコスパが良いのは

1万円のパーカーで、

安いパーカーは、

結局1回の値段が安くないので、

コスパが悪い=高い買い物となりました。

 

<まとめ>

 

  付加価値が重要。

 

  • それなりの金額を払った時に

  価値を高く感じやすい。

 

  人の価値観によって違う。

 

 

 

 

いかがでしたか??

 

「これめっちゃ安いよ!」

って言うのも、

2,000円のパーカーは

私には高い買い物でしたし、

人によって価値観が違うので、

おススメするのも難しいものです。

 

どこら辺がおすすめなの?

と聞いてみると、いいのかも?

「パーカーが2,000円ってどこよりも安いし、

 すぐ毛玉になるけど、

 そんなの気にしなければいいだけでしょ」

 

なんて言葉が返ってくるかも?

私が毛玉の服を着たくないと思ってるだけで、

むしろ毛玉が好きな人もいるかもしれない。

毛玉を毎回手入れできるほど几帳面で、

時間がある人かもしれない。

高いの毛玉取り器を買ったから、

がしがし毛玉取りたいかもしれない。

 

そんな人にとっては

2,000円のパーカーは

コスパ最強ということになります。

 

 

コスパの伝え方は

具体的に説明してあげると、

価値観の差が多少埋まるのかもしれません!

 

 

ではでは、

また次回!