かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【失敗】旅行の宿選びで損した話

おはようございます♪

最近下の子が6歳になりました!

3歳くらいのときから、

ちょこちょこ旅行をしております。

旅行と言ってもイベントの仕事のついでに観光も楽しむような感じで。

どうせ子どもを連れて遠出するなら、

せっかく交通費もかけてそこに行ったなら、

観光もした方がお得じゃん!という、

ケチなのか、

効率が良いのか、

わかりませんが、

気付けば一人で子連れで約50泊していました!

 

子連れでお泊りで私が一番不安なのが、

体調管理。

宿泊キャンセル。

なにせ小さい子どもだし、

自分含め誰かしら体調崩すのでは、

というプレッシャーが怖いですよね。

場合によってはキャンセル料100%。

お金のことが気になってしまう私は、

やっぱりケチなのでしょうか?笑

 

不安にはなりますが、

考えても仕方ないことなので、

なってしまったらそういう縁だったんだ、

と思えばいいと割り切ってますよ!

 

 

それで、

宿泊キャンセルしたことがあるか??

 

 

それが、

 

 

一度もありません。

 

 

当たり前のように言ってますが、

ありがたいことですよね!

 

私自身は体が強いわけでもなく、

ちょこちょこ体調崩します。

下の子は、

たまに熱を出しますが、

かなり丈夫な方だと思います★

 

 

今回紹介したいのは、

宿選びの失敗。

決して宿が悪いとかではなく、

需要と供給が合っていなかったので、

結果コスパが悪く感じた、

ということです。

買い物でもそうですが、

自分の求めるものが多少高くてもいいんです。

ただ、要らない機能にお金を払っているのは、

ただの無駄遣いだと思うんです。

 

私、普段ミシンを使うのですが、

ミシンも値段が幅広く設定されてます。

例えば、10万と20万のミシンがあったら、

20万買っておけば間違いない!

という考え方もあります。

でも機能を見てみると、

どちらも基本的な機能は同じ。

ではどこが違うか?

20万のミシンは初心者でも使えるような機能が満載!

糸を簡単に通せたり、

ゆっくり縫いモードが付いていたり。

さて、私は10年ミシンを使っていますが、

どちらのミシンを買うべき??

 

 

自分に必要なものがわかっていないと、

間違えて20万のものを買ってしまい、

10万円損をしたり。

それはミシンが悪いのではなく、

自分の需要を把握していないことで、

それに対して必要なものを調査しきれなかったこと。

私の思う節約って、

こういうところだと思ってます。

卵一個100円得することよりも、

10万円の損失を出さないようにした方が、

結果安く上がります。

 

 

 

で、そんな観点で私は何度か、

宿選びの失敗をしてしまいました。

それを反省も兼ねて、

ご紹介していきますね~!

 

 

 

1.広すぎる部屋と遠すぎる場所

 

ココを選ぶとき、

狭い部屋は嫌だな、

と思いが強すぎて、

一棟貸しの宿を選びました。

大人一人と子ども二人で。

広かったです。

広いキッチンルームと、

広いリビングと、

広い寝室。

でもね、

そんな広くなくて良かった。

広いキッチンルームは必要なかった。

こういうとこは、

人数が多い時に向いてるんですよ。

一棟貸しなので、

数人で割り勘にしてお得感!

って感じなので。

 

 

そしてもう一点、

広くても、

田舎の方なら安いから、

と思ったのも失敗で。

目的の場所まで車で1時間くらいかかるところだったんです。

しかも2泊したので、

宿→(1時間)目的地→(1時間)宿

っていう動きになったので、

一日の移動が2時間。

宿の周りは田んぼ。

旅中の時間ロスも痛いし、

ガソリン代があるから、

宿代節約しても、

全体で見たら非効率だったなと。

 

 

 

 

2.ホテルのブランド名が値段に反映されすぎていた

 

このときは、

急遽一泊追加することにしたので、

宿を早く見つけたかったんです。

色々調べるのもめんどくさくて。

名前が有名な、

場所も把握していたので選びました。

 

ちなみにそこは一泊素泊まり17,000円。

(都会ではないけど、少し繁華街)

 

その周辺は結構宿が多く、

1万円で泊まれるところも結構ありました。

でもきっと有名だし、

部屋とかもいいだろう、

って少し期待して。

 

 

着いてみると、

なかなか年季が入ってる。

しかも周りの安かった宿の方が、

外観新しいし、

お洒落じゃん!

フロントも、

マンションの管理人室くらいちっさい。

駐車場は離れたところ。

入口は狭い階段を上がらなければいけないし、

なんでこの値段?!

って思いました。

 

部屋も、

7000円くらいのビジネスホテルに比べたら少し広い位。

 

これなら1万円のところでよかったなー!

と思いました。

7,000円損しちゃったかな。

この分で美味しいもの食べた方がよかったなーなんて。

勉強代ということにしましょう。

 

 

 

3.同じ宿に連泊するのは飽きる

どういう宿かわかった上で泊まるなら、

良いと思うんです。

ただ今回初めての場所でした。

沢山宿選びをしてきた私の勘で

「ここは良いだろう」

と思い4泊することにしました。

宿探すのが面倒だったのが大きな理由。

「めんどくさい」

って言うワードは、

節約するうえで結構強敵だと思ってます。

 

 

値段は一泊素泊まり13,000円。

そこそこ良い金額です。

これに朝食と夕食を追加で付けました。

 

私の勘は当たっていて、

本当に良い宿ではありました。

 

ただ3泊辺りで飽きました。笑

2泊でやめておけば、

良い所だった~で終わってたものが、

連泊することによって、

少し気になることが出てきたりしちゃって。

家族経営の宿だったので、

ケンカしてる声が聞こえたりとかです。

 

なんか生活感が出ちゃうんですよね。

 

なるほどな。

と思った出来事です。

 

2泊ずつ分けて泊まったら、

良いとこ取りができたのだろうと思います。

 

9,000円くらいで泊まれる宿もあったので、

2泊分にしたら差額8,000円。

 

めんどくさいがって、

宿選びにかかる時間1時間削っただけで、

8,000円の損失かあ。笑

 

細かいこと言うなー!

って感じ??

でも8,000円って結構大きいですよね?

 

 

ちょっと私のケチな性格があらわになってしまいましたが、

参考になりますでしょうか??

 

一般的な節約の定義とはズレてる私の考え方。

今度、私の思う節約の方法を書いてみようかな?

では、またお会いしましょう♪