かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

コスパ最強!私のお気に入りの宿3選

おはようございます!

あっという間に11月に入ってしまいました。

年末ですね。

寒いのと暑いの、

どっちが好きですか???

私は寒い方が好きです。

いや、好きですか?はおかしいか!

どちらかと言えば、ですね。

冬の方が洋服たくさん着れるのが楽しいので♪

でも、旅行に行くなら断然夏の方が荷物が少なくて良いですかね!

今度は、旅に持っていく荷物も、

紹介できたらいいなと思ったり。

私はいかにコンパクトに移動できるかに、

かなり神経費やしております。

 

はい、それでは今回は、

私のおすすめの宿を3選ご紹介します!!

と言っても、

宿の名前は伏せます。

すみません。

まだブログ初心者なので、

どこまで開示していいのかわかっていなくて。

大人一人+子ども二人の宿泊費と、

場所と、

どんなポイントが良かったのか?

 

前回の宿泊費ランキング12では、

値段が一番安い宿のコスパが良すぎたのですが、

それなりの金額を払っても価値が高い、

私がまた絶対行きたい宿を書いていきます!

土地勘がある方や、

一度行ったことがある方は

なんとなくどこの宿を言ってるのかわると思います。

そんな感じでGO!!

 

★愛知県名古屋市 「都会的な旅をスマートに楽しみたい方におススメ」

 現代風ビジネスホテル 一泊朝食付10,100円(平日)

  • 大人8,800円
  • 小学生8,800円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイト割引-5,000円
  • 全国旅行支援-2,500円

 ※週末は一人当たり約1,200円UP。

 

 この時は割引がかなり大きくて、

 一人分が無料に近い金額で、

 かなりお得に泊まれました。

 さらに!!

 この時はウイルスの影響でクーポンが出ていて、

 一人2,000円のお食事券までもらえました。

 3人分付いて6,000円分です。

 信じられないくらいお得感が満載ですね。

 クーポンの有効期限は1日しかなかったので、

 ちょっとお高い焼肉と、

 名古屋のひつまぶしを食べさせていただき、

 夕食代まで無料になってしまうという感じ。

 こちらは外国人が多く、

 フロントスタッフも外国人もいて、

 施設の外装・内装ともに、

 スタイリッシュで洗練されていて、

 アートな絵が飾ってあったりもしました。

 朝食はホテル内のレストランでしたが、

 そのレストランは宿泊していないお客さんも、

 食事だけで利用するような場所で、

 ここも海外風でちょっと高い価格帯のカフェのような場所で、

 ご飯もおいしくいただけました。

 

 宿でゆっくりくつろぎたい、

 というよりも、

 繁華街に近く、

 人通りの多い場所なので

 ショッピングや観光、

 スマートにお洒落に過ごしたい方におススメしたい宿です。

 

 私が住んでる場所がとても田舎で、

 お店もあまりないので、

 買い物する気満々!

 な気分だったのもあり、

 こちらの宿はピッタリでした♪

 

 都会に泊まるときに注意するのは、

 駐車場代でしょうね。

 この時も近くのコインパーキングで一晩2,000円位かかったと思います。

 駅からも徒歩10分程度の場所だったので、

 電車を利用すれば、

 これは節約できますが。

 私は少し離れたところでご飯を食べたりしたので、

 車の便利さは感じました。

 

 

兵庫県洲本市 「子どもとの特別な日におススメ」

 体験型観光ホテル 一泊朝食付き29,040円(平日)

  • 大人13,200円
  • 小学生9,240円
  • 幼児6,600円

                33,880円(週末)

  • 大人15,400円
  • 小学生10,780円
  • 幼児7,700円

 朝食付の料金ですが、

 こちらの朝食は一人3,300円するそうです。

 この時は、

 丁度子どもたちの誕生日の月だったので、

 お祝いで泊まりました。

 一応?事前に誕生日にお世話になります、

 ということは宿側に伝えて。

 海の側のかなりロケーションの良い場所で、

 この料金には釣り体験が含まれています。

 釣り場にはスタッフがいるので、

 私が一人で子どもたちに釣りをさせるのは難しいけど、

 一日に何度でも好きな時間に釣りをできる環境が、

 ものすごくありがたかったです。

 時間帯によって釣れる魚も違うとのことで、

 うちの上の子は、

 朝早起きして釣りに行ったり。

 キッズへのサービスの充実した宿で、

 スタンプラリーをやると景品がもらえたりするので、

 子どもも館内を楽しそうに散策していました。

 特に夜の時間。

 普段は夕方以降に出歩いたりしないのですが、

 夜に釣りもできるし、

 温泉もあるので、

 時間も気にせずフラフラできるのも楽しい!

 ここの温泉が、

 広すぎず、

 少しレトロな趣ある雰囲気で、

 適度にくつろげるサイズ感だったのが、

 とっても気に入りました!

 スパというほどの大型温泉施設より、

 いい雰囲気の温泉のほうが好きなんで♪

 朝もちょっとオーシャンビュー露天風呂に入ってこようかなー、

 なんてノリで行けるくらいがちょうど良い。

 お部屋も言うことなしの和室2部屋で、

 景色は広ーい海。

 朝起きたら大きい窓から見える海。

 釣りをしてる人が見えて適度な活気もあり。

 夕飯はなしにしたのですが、

 館内のお食事処がルームサービスでも注文できました。

 

 釣ったお魚は10匹まで500円で調理してもらえたので、

 10匹選んで唐揚げとお刺身にしてもらい、

 お蕎麦やおにぎり、

 しらすなどちょっとしたおつまみもお部屋で注文しました。

 なのでリーズナブルに、

 自分の釣った魚を食べるという最高なシチュエーションで、

 夜ご飯もいただけました。

 

 誕生日だということで、

 宿に帰ってきてフロントの前を通ると、

 スタッフさんがプチプレゼントを手渡してくれるというサービスも。

 顔と名前を憶えてすぐ対応してくれるのも、

 感動するものです。

 

 館内従業員全体のサービスレベルも高く、

 車で到着するとすぐに駆け寄ってきて、

 「バックオーライ!」

 と駐車場に入れるのを見守ってくれます。

 

 色々宿泊してきて感じるのは、

 ビジネスホテルなどのときは、

 「子どもがいて迷惑かけてしまうかも」

 ってちょっと引け目に感じてる部分があります。

 でもここではむしろ、

 子どもがメインで楽しんでいて、

 そういう姿を見るのがこんなに嬉しいことなのかと、

 思わされた2泊3日でした。

 

 

 

 

兵庫県五色町 「田舎のお洒落な宿でゆっくりしたい方におススメ」

 古民家風民泊 一泊素泊まり14,400円(平日・週末)

  • 大人9,000円
  • 小学生5,400円
  • 幼児0円

 割と山の中にある宿です。

 車必須の場所になります。

 週末にかけて2泊しましたが、

 週末の料金加算はありません。

 すぐそばに海があり、

 歩いていける距離に、

 カフェと焼肉と定食屋の3件ありました。

 宿の外観は古さはあるけど、

 汚い部分は見当たらず、

 手入れのされた良い雰囲気。

 中に入ると、もう素晴らしい!!!

 外装からのイメージから外れることなく、

 家具や什器の一つ一つが主張しすぎず、

 どれ一つ安っぽく見えず、

 全てがちょうどよく、

 整頓された気持ちよい空間。

 雰囲気はどこか懐かしい昭和な感じが、

 現代の人によって綺麗に手入れがされている。

 そういう場所です。

 オーナーのご夫婦もその雰囲気そのままの方たちで、

 滞在中の距離感も丁度良く、

 気にかけてくれているけど、

 監視もされていない。

 人柄が空間作りに現れるというのを、

 ひしひしと実感したひと時でした。

 こちらは最大5組しかお客さんが入れないので、

 そのバランスもまた絶妙で。

 こだわってるところだと、

 子どもがなにか壊してしまうのでは?

 って不安になることもありますよね。

 でもこちらのご夫婦は小さいお子さんもいらっしゃるのですが、

 それも相まって子どもが自然に過ごしていいよ、

 という風な環境だと感じられます。

 ガラスでできた角のある家具があったりもせず。

 フリードリンクに使っているコップも、

 プラスチックではなく陶器やガラス製なのですが、

 高級すぎず持ちやすいものが3種類おいてあったり。

 

 脱線しますが、

 私は自宅で使うお皿やコップも、

 手作り品を買うのが好きで、

 ガラスの工房に行ったときに

 「子どもが落として割ってしまうことはないんですか?」

 と聞いたことがあります。

 そしたら「そういうことは一度もないのよ」

 って聞いたときに、

 なんとなくそういうものなのかな、

 って思ったんですよね。

 絶対触らないで!って、

 言う風にしてるわけでもないのに。

 

 話が戻って、

 まぁそういう言葉では表せない、

 「大丈夫だ」っていうのを

 感じました。

 

 他と比べて特にここの宿のすごいところが、

 お部屋にお風呂とトイレが付いていなくて、

 共有なんですね。

 今までもそういう所には泊まったのですが、

 まあ安いし我慢しよう、

 と思っていました。

 でもここの共有トイレ、

 洗面所、

 シャワールーム(風呂なし)がすごい!!!

 おしゃれすぎる、

 というか素敵すぎるんです。

 お風呂はなくて、

 シャワーしかないのに、

 そこでシャワーしたいと思ってしまう空間になっているんです。

 

 これくらい設備が丁寧に整えられた空間で、

 この宿泊費は安いと思う。

 それはお風呂とトイレの水回りを、

 部屋に一つずつ付けない方法だから実現できたのだろう。

 それをお客さんに嫌だと思わせない、

 むしろこのシステムで上手に運用してくれて、

 ありがとう!と拍手したくなりました。

 

 共有のフリールームも2部屋あって、

 ここではオーガニックティー

 オーガニックコーヒーなどが無料で飲めるし、

 子どものおもちゃもあって、

 持ち込みでの飲食もできます。

 こういう素敵な宿に来るお客さんも、

 自然と引き寄せられるのでしょうか。

 他のお客さんが、

 そのスペースで食事をしてたのですが、

 同じ部屋で遊んでたうちの子が、

 楽しくなって走り回ってたんです。

 食べてる方の側でバタバタと。

 どうしようかと思ってると、

 一緒に笑って、

 可愛い可愛いーって自然と接してくれました。

 空間のパワーって本当にすごいんですね。

 自宅より心地よくリラックスできる空間で、

 知らない人たちなのに、

 もう知ってたかのように自然と

 仲良くなってしまうというか。

 価格もそれでいて安すぎず、

 高すぎず、

 でも満足度は★★★★★

 満点以上。

 生き方ってセンスなんだな、

 なんて。

 ここは大切な人にしか教えたくない宿です。

 

 

 

 

さて、3つの宿を紹介させていただきました!!

想像以上に熱くなって長くなってしまった。。。

旅って、深いと思いませんか??

新しい発見と出会いと、

感覚、感性がくすぐられて。

日常に疲れたり、

新しい刺激が欲しい時は、

ピンときた宿に泊まってみたいですね♪

 

ではでは!