かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

インドア派の私。趣味が旅行って変ですか??

旅行ってアウトドアなイメージがあるのは私だけでしょうか??

私自身、昔はアウトドア派だったと思います。

 

でも今思えばアウトドア派を演じていたのかもしれません。

家でゆっくり過ごしたいと思っても、

地味な人だと思われるのが嫌だという理由で。

 

こんな風に人目を気にして、

自分を偽っていたので常に自分に疲れていましたよ。

 

子どもが生まれてから、

子どもの洋服を縫うようになり、

ミシンが趣味になりました。

子どもに絵本を読みながら、

それまでは全く読書なんてしなかったのに

読書の楽しさに目覚めて、

時間があれば読書をしています。

 

子どもたちと家でDVDを観るのは幸せな時間。

こんな感じなので今はインドア派なのかな?

子どものおかげで自分を取り戻すきっかけをもらえました。

 

前置きが長くなりましたが、ずばり!インドア派とは??

  • インドア派な人はのんびり過ごしたいという性格的特徴がある。
  • 家の中で映画や読書、ゲームをして楽しむ。
  • 映画鑑賞、読書、テレビゲーム、料理などといった室内で行えるものをメインにした趣味を持つ者。

こんな感じらしいのですが、境界線はそれぞれの価値観に委ねられるということです。

 

そこで、疑問。

「旅行」ってインドアなのか、アウトドアなのか。

 

 

私の考えは、インドア派の旅行プランと、

アウトドア派の旅行プランでは違うものになる、

というものです。

つまり、旅にも大まかに2種類の傾向が出るはず!

 

そこで、

インドアな私の考える、

インドア派の旅の傾向を3つに分けて分析しました!

 

 

1.目的地に美術館、カフェ、オタク系ミュージアムのどれかが入ることが多い

 旅先でもゆっくりと自分と向き合うことを求めてしまいがち。

インドアなタイプって、

家の中で好きなことをするので、

いつの間にかなにかのマニアやオタク気質が出ることも多いはずなんです。

そうすると、目的地にもその延長の自分の好きなものを詰め込んだ

ミュージアムはマストになるかと!!

 

 それから、カフェタイムも必須で、

外の刺激に疲れた心を休めたり、

新しく感じたことや得た情報を、

ゆっくり自分の中に落とし込んでしんみりする時間は必要なんです。

 

 場所が外だとアクティブな印象を与えるかもしれませんが、

自分としては場所が家から外になっただけで、

自分の心自体が外に向いた訳ではなく、

内側にあるものと照らし合わせたり、

膨らませたり、

そんな作業をしている感じ。

 

 そして外で得たものを家の中に持ち帰り、

インドアライフを充実するためのスパイスにしたい。

外にいることが目的ではなく、

家にいる時間のための外、という感覚。

 

2.目的地がイベントやテーマパークになることが多い

 え?なぜに?

ええ、インドアだからこそだったりするんです。

あんまりにも家に居すぎて、

化石になるんじゃないか?

外の世界を知らな過ぎて、

大丈夫だろうか?

家を堪能しすぎて、

たまには違った刺激が欲しい!

 

 人がたくさんいる場所は、

ストレスになるし、

刺激的で疲れる。

 

 まさかテーマパークで働くなんて、

信じられない。

 

 だけど、いつも自分のペースで楽しんでると、

精神的に整ってきているので、

たまには刺激を入れてみるか?

みたいな気分にもなります。

 

 それに人が嫌いというわけじゃなく、

自分の状態の良い時に、

自分のタイミングで人と会うのは、

は楽しいものです。

 

3.宿選びは割と慎重

 インドア派の人は、

自分のペースを大切にしたい気持ちがあるものです。

そして、環境の変化に敏感だったり。

なので、宿泊先にもこだわりがあるんです。

自分としては、

強いこだわりを持っているつもりはなくても、

いざホテルに着くと、

「ここがこうじゃなかった」と思うことも多々。

 

 部屋の広さ、

ベッドの向き、

匂い、

外観、

共有スペースの有無、

朝食のコーヒーが思っていた味じゃなかった。

チェックイン、チェックアウトの際、

行列ができてるのに、

フロント係の手際も悪くて待たされた。

 

 いつも家で自分のペースで動けているので、

それが当たり前になってしまって、

多少覚悟していたとしても、

いつもの当たり前が当たり前ではない体験が重なったりすると、

やっぱりストレスになってしまう。

 

 宿選びや、旅のプランに失敗すると、

家に帰った時に楽しかった気持ちより、

疲れが溜まってしまう。

 高級ホテルで特別待遇を堪能したいというよりは、

いつも通りの動きができる、

ストレスを抱えない宿選びが最重要事項!

 

 

どうでしたか?

インドア派の傾向、というか、

丸っきり私が旅で感じることを書いているだけなので、

もしかしたら、

全く違うよ!!

と思ってる方もいるかもしれません。笑

 

 

ちなみに私は今まで上から下まで幅広い価格帯、

全然違ったタイプのホテルを試してみています。

(上の価格帯といってもたかがしれてますが)

まずは、全体のホテルの傾向をしっかりと知ってから、

自分に一番しっくりくるのがどういう条件のホテルなのかを体感するのが目的です。

 

そして、

それを元にいつか自分に合った旅行プランをスムーズに作ることができるようになれたら楽しいだろうなー、と想像してます。

 

 

お気づきでしょうか?

旅先で自分のペースで過ごすために、

まずは色んな旅を体験するという、

オタク気質を発揮してます。

傍から見たら、

アクティブな人だと思われてるでしょう。

でも実は、ただ情報収集して、

自分だけのインドア旅を確立してみたいだけなんですよ。笑

 

こんな変わった目的を持って旅している人、

いますか??

 

そんなわけで、まだまだ旅は続きそうです。

次回もお楽しみに!