かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【ランキングにしてみた】リアルにかかった宿泊費①

はい!

3日坊主は通り越してブログを書くのが楽しくなりつつある

かぼす坊やです。

柑橘が好きなのでこのニックネームにしてみたのですが、

いまいちしっくりきていません。笑

 

 

今まで「大人一人と子ども二人」で40泊以上してきた経験を誰かのお役に立てばと、

リアルにかかった宿泊費を公開したいと思います!

ちなみに、小学生と未就学児の子ども一人ずつです。

だいたいですが、

私の泊まったうち3分の1が小学生の子どもは大人料金と同じ、

3分の1が子ども料金設定(大人の50~70%)、

3分の1が子どもも無料。

こんな感じかな。

 

 

あまり詳しい宿泊先はここでは載せませんが、

都道府県と、ホテル形態、

大人料金、子ども料金の内訳まで赤裸々に?

書いちゃいます!

※今確認してみたら、

結構宿泊費が変更されてる場所もあるようです。

※今回載せる宿は全て2022年以降に宿泊した場所です。

 

では!

安い順で厳選した12つをご紹介します~♪

(第1位は一番最後に)

 

第2位:東京のビジネスホテル 1泊朝食付6500円(平日)

  • 大人7,000円
  • 小学生750円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-1,250円

 東京は割と安いとこも多いのは、

 かなり客数を見込んでのことなのでしょう。

 駅から徒歩5分程度、

 都内の繁華街ではありませんが、

 1日かけて観光する場所もあります。

 私はモノづくりをするので、

 ここは聖地のようなもので。

 だいぶ年季の入ったホテルですが、

 昔ながらのフロントがあり、

 それなりに対応もきちんとしてもらえます。

 朝食はバイキング形式で、

 それなりに美味しくいただきました。

 ちなみにうちの子はコーンフレークが好きです。

 お部屋は広くてベッドが3台あり、

 のびのびできました。

 気になるのは匂い。

 全体に染みついていて。。。

 あと、雰囲気が活気がないというか、

 寂しい感じがするというか。

 コスパはよかったはずですが、

 私はもうここには泊まらないかな~、

 という感じですね。

 

第3位:香川県のビジネスホテル 1泊朝食付6640円(平日)

  • 大人8,200円
  • 小学生0円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-1560円

 駅から近い、道路に面した普通の見た目のビジネスホテル。

 割と新しく内装は綺麗でした。

 部屋は狭いですが清潔感があり、

 3人でひしめき合うようにして眠りました。

 朝食は、香川なのでオリーブやレモンを使った料理あり。

 バイキング形式ですが、スープや野菜もちゃんと美味しくて、

 3人分の朝食付きでこの値段!

 安くて申し訳ないくらいコスパが良くて、

 この時はあまりお金をかけたくなかったのもあり、

 ありがたくこちらで2泊させていただきました。

 駐車場は近くのコインパーキングで一日1,000円位でした。

 

第4位:京都府のマンションタイプ 1泊素泊まり6750円(週末)

  • 大人3,750円
  • 小学生3,750円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-750円

 京都でそれなりに繁華街は近くて、

 内装も綺麗そうなのにこの値段?

 と驚き予約してみました。

 かなり車通りの多い道で、

 場所がわからなくて電話で聞きましたが、

 説明もわかりにくくて。笑

 ホテルではなく、

 普通のマンションなので見つけにくかったのです。

 部屋はビジネスホテルよりは2倍ほど広さもあり、

 気楽に過ごせました。

 ただ、フロントに誰もいない状態で泊まるっていうのが、

 私はとても苦手です。

 一度トラブルに巻き込まれたことがあるので、

 そのせいもありそうです。

 駐車場は一日2,400円程かかりました!

 

第5位:兵庫県のラブホテル 一泊素泊まり7,920円(平日)

  • 大人4,400円
  • 小学生4,400円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-880円

 こちらは少し山の中にはなりますが、

 神戸からのアクセスがよく広い場所がよかったのでここにしました。

 実は子連れでラブホは2回目。

 きちんとサイトから子どもの人数含めて予約したので、

 ホテル側OKなのだと思いますよ。

 マッサージチェアもあるし、

 新作の映画も見れるし、

 広いベッドに広いお風呂。

 このときは同価格のビジネスホテルに泊まった後だったので、

 余計に広さに感激しました。

 うちは子どもの方が積極的にフロントでカギをもらったりしますが、

 普通に対応してもらえました。

 駐車場が無料なのもありがたい。

 

第6位:大阪のビジネスホテル 一泊朝食付9,000円(週末)

  • 大人5,000円
  • 小学生5,000円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-1,000円

 こちらは全く繁華街ではありませんが、

 交通機関のアクセスが非常に良い場所です。

 この時は車移動ではなく、

 新幹線と電車で旅をしました。

 ですが、夜に到着したからか、

 場所がわからなくて、

 子ども二人連れて結構歩いた気がします。

 場所がわかりにくい場合は、

 明るい時間に到着するのをお勧めします!

 一応、サイト上では駅から徒歩5分とありますが、

 なにせ私が方向音痴なのもあり10分くらい歩いたと思います。

 割と綺麗でおしゃれな外観で、

 かなり大きい!

 フロント対応の方も数名いて、

 大手のホテルという感じ。

 このときはウイルスで規制も厳しかったために、

 チェックインのときは色々聞かれたり、

 書かされました。

 この旅ではほかの宿にも泊まった後でしたが、

 やっぱり大きい所はかなり検査されるんだなーと。

 お部屋は普通に綺麗でした。

 修学旅行生がいて、

 朝食もかなり込み合っていたイメージです。

 このホテルの記憶が薄くて、

 部屋の内装と朝食が思い出せません。

 すみません。

 普通に良かったのだと思います。

 

第7位:京都のおしゃれな町家一棟貸しタイプ 一泊素泊まり10,800円(週末)

  • 大人6,000円
  • 小学生6,000円
  • 幼児0円
  • 宿泊サイトの割引-1,200円

 京都っていうと高いイメージしかなくて、

 週末でこの値段はとてもありがたかったです!

 でも、いま改めてサイトを見てみると17,000円くらいしました。

 ちなみに私が宿泊したのは2023年7月。

 これを書いてる今は2023年10月なので、

 そんな時間は経っていないのですが、

 物価の変動でしょうか?

 一つ思い当たることがあるので、

 それは予約を取る裏ワザとして、

 後日書いてることにします。

 思い返してみても、

 こちらはとっても良かったです!

 第4位のマンションタイプもフロントなしのセルフチェックインでしたが、

 こちらもフロントがないので一度別の場所でチェックインしなければいけません。

 少し面倒だなーと思っていたのですが、

 こっちの方が結果的に安心して泊まることができました。

 チェックインする場所がわかりにくくて、

 途中で電話すると割と近くにいたらしく、

 「今からそこまで行くので待っててください!」

 と、走って迎えに来てくれたんです!

 少しお話もしながら無事に手続き終了。

 ちなみにこの日の前日に、

 第4位のホテルに泊まっていたので、

 やっぱりチェックインの時に、

 フロントの人の顔が見える安心感がありがたかったです。

 特に子どもと泊まるとなると、

 なんかあったときどうしよう、

 という気持ちがどこかにあるので、

 ちゃんと宿泊先で対応してくれる人がいるというのは、

 全然気分が違います。

 京都の観光後にこちらに来たのですが、

 場所もそれほど遠くなく、

 小さな町家の古都の建物が、

 風合いもあって、

 お部屋も綺麗にセンスよく内装されていました。

 夜は近くの大型スーパーまで歩いて行きましたが、

 ほかにも歩いている人がたくさんいて、

 程よい活気もある良い場所でした。

 駐車場は近くのコインパーキングで1,200円くらいだったかな。

 

 

 

第2位~第7位までご紹介しただけで、

中身が盛りだくさんになってきたので、

第8位~12位と1位は次回のブログで公開することにします。

 

良ければ読者登録もよろしくお願いします~♪

byかぼす坊や