かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【解析】宿泊費の相場は?~大人一人と子ども二人~

突然ですが、

宿泊費に含まれる価値って何だと思いますか??

 

価格ではなく「価値」なので

布団のクリーニング代、

スタッフの人件費、

設備費などの原価の問題ではなしにです!

 

今回言いたいのは、

お客の立場で言うところの、

宿泊費とは??

そこにどんな価値を求めていて、

それに対して払える金額はどれくらいなのか?

 

私は今まで40泊以上子ども連れで旅をしてきましたが、

一泊素泊まりの値段が、

3人で約5,000円~30,000円位までと様々です。

 

 

それを3段階で値段とクオリティをまとめるのなら、

以下のような感じでしょうか?

(大人一人、子ども二人、1泊素泊まり料金)

 

  • 5,000円~9,000円ー駅前にあるビジネスホテルやラブホテル等。
  • 1万~1万9,000円ー立地が良いOR建物のデザインが平均以上で、スタッフの対応が一人一人に程よい距離感で伝わる。
  • 2万円~3万円ー立地良し、デザインが外装・内装ともに高級感があり、接客サービスの満足度も高い。

 

ざっとこんな風に分けてみました。

 

個人的には、どれが一番良いとかはなくて、

そのときの旅のプランによって、

求めるサービスは変わってくるのだと思います。

例えば、今回の旅でも

(これを書いている現在も旅の途中)

夜のお祭りが目的で、

チェックインが20時頃になる予定の日があります。

つまり帰ってからはほとんど寝るだけ。

2万超えのホテルに泊まる必要はないだろうけど、

子ども二人と一緒に

遅い時間にチェックインとなると、

道がわかりにくかったり、

駐車場が止めにくい場所にあるのはつらい。。。

 

その場所からのアクセスの良さは重要になります。

そして翌日、

長距離運転して自宅へ帰るので、

睡眠の質はかなり重要ですよね!

 

旅に慣れていて、

気に入ったビジネスホテルがあればそれも一つの選択肢。

 

ただ初めての場所なら、

それなりの値段を払ってでも、

スムーズに気持ちよく次の日を迎えられるであろうホテルを選びたいので、

1万5,000円クラスの宿が良いかな、

と思うのです。

 

そんな感じで、

人によって価値の感じ方やポイントが違うだけでなく、

その時の状況で宿泊費の目安も変わります。

 

あとは繁忙期、閑散期でもだいぶ差が出たりしますが、

今回はGW、お盆休み、お正月など、

最も高いシーズン料金は除いた金額で、

宿泊費を3段階に分けて、

それぞれのシーンに合った価値をご紹介します!

 

 

・5,000円~9,000円

「それなりに気持ちよく寝られる場所」

私の経験したものだと、

駅前によくあるチェーン店のビジネスホテル系が

1万円以下で泊まれて、

未就学児が添い寝で料金がかからない場合が多いので、

リーズナブルに泊まることができています。

場所も割とわかりやすく、

フロントには最低限の挨拶をするだけなので、

観光や仕事で帰ってきて寝るだけでいい、

っていう場合は、

この価格帯が一番需要と供給が合っているのだろうという感じです。

  • フロントの対応は最低限
  • 少し年代ものだけど、清潔感はある
  • 部屋の広さは15平米程度が多い

  (↑ベッドと荷物を置ける程度のスペース。子連れだと添い寝が無料なのですが、       窮屈さを感じます。)

  • 少し染みついた匂いがあるがなんとか我慢できる
  • フロントなしで部屋にパスワードを入れるセルフチェックインタイプで、綺麗なアパートの一室というタイプもある

  (↑私はこのタイプはとても虚しくなるので苦手。単身で仕事で来た場合などは良いかもしれません。)

 

部屋の狭さが気になる方!

宿泊施設内にアレがあるか確認してみてください。

 

アレとは?

 

ズバリ!!「共有スペース」。

ライブラリーやカフェ、

フリースペースがあると、

私は息が詰まりそうになるのが少し改善されます★

そこに行かないとしても、

部屋以外に利用できる場所があると安心するのです。

 

 

 

これよりもっと安い所も稀にありますが、

場所がわかりにくかったり、

幽霊が出るのでは?と思うほど古かったり、

お部屋自体に年季がだいぶ入っていて、

匂い、音、水回りの調子よくないなど。

要はちょっと訳アリなところ。

メンタル強い方は、

こっちの宿を選択するのもありなのかな?

 

・1万円~1万9,000円

「気分良く寝られる場所」

気持ちよく、

ではなく、

気分良く、というのがポイント!

 

チェックイン時のスタッフの対応がスムーズで

部屋に入った時にがっかりポイントが少なく、

(かと言ってすごく感動するわけでもなく)

布団は清潔かつフカフカ

ホテルに入ってから出るまでの15時間程度を、

不快感・不安感なく過ごしたいときにおススメ!

  • 外観がお洒落
  • 場所もわかりやすく、駐車場も止めやすい
  • 布団ORベッドはフカフカ
  • スタッフの対応も丁寧でスムーズ
  • 冷蔵庫やポットなどの設備もほどよく
  • トイレやお風呂に清潔感が保たれている

 

・2万円~3万円

「お部屋で気持ちよく過ごしたい」

これくらいの値段になると、

  • 質の良い温泉ORスパが整っている
  • ホテルにいながらアクティビティを堪能できる
  • スタッフのサービス精神が高め
  • 繁華街からのアクセスが最短
  • 夕食や朝食がクオリティ高い
  • オーシャンビューや夜景などの景色がお部屋から楽しめる
  • ルームサービスやアメニティも充実している

 

観光するより、

ホテルでゆっくり良い気分で堪能したいときにおススメ!

スタッフの人の接客レベルも高いので、

ちょっとしたことでも気持ちよく素早く対応してもらえます。

ホテル内でアクティビティを楽しんで、

そのままいつもよりワンランク上の夕食を食べて、

お部屋でも少しお酒を嗜む。

広々したお部屋から見える景色もいつもと違った解放感!

朝起きたらまた、センスの良い朝食が食べられる。

「おもてなし」されたい時には奮発して、

日々の疲れを癒してまた頑張る力にしたいですよね♪

 

逆に観光がメインの場合は、

おもてなしなどいいから、

早くシャワーして寝させてくれ、

って気持ちになります。

ただの睡眠に3万円は割に合わないかな。

 

 

 

こんな感じの感覚で宿泊する場所を決めています。

適切な価格の場所に泊まるのが一番ストレスなく、

違和感なく過ごせますよね~!

 

無駄に高い宿泊費を払うのなら、

美味しいものややショッピングでお金を使った方が良いし、

せっかく良い気持ちで迎えたい一日を、

なんだか気になるとこばかりだと、

しょんぼり気分になってしまう。

 

 

宿泊先を決める前に、

旅の目的をイメージしておくと失敗しないので、

せっかくの大切な一日、

大切なお金を、

上手に使って良い旅にしてくださいね♪

 

特に子連れママは、

荷物も多いしプレッシャーも多くなりますが、

それでも楽しむ方法はたくさんありますよ~!!

 

私は子どもたちと旅をするのが、

大好きです。

日常では、子どもに上から言ってしまうことが多くなりがちですが、

旅行では子どもと同じ視点で、

新しい景色を見て感じれて。

より仲良くなれる気がしています。

 

 

子連れ旅を応援してます!!

それではまた次回お会いしましょう~!