かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【2023年の失敗】旅先でのリアルな話

こんばんは!

 

タイトルの「旅先での失敗①」ということは、、、

一つでは終わらないということです。笑

 

楽しかったことや上手くいったことより、

失敗したことってあんまり人に知られたくないのは何故なのでしょうか。

 

失敗は恥ずかしい、

っていう概念が自分の中にあるからなのかな?

 

そういう殻を破っていきたいので、

あえて失敗を先に紹介したいと思います。

 

その対策も一言添えて、3本仕立てでお送ります。

 

 

 

1.チェックアウト時の時間ロス

 今回旅をした地域はモーニングの文化があるのか、

多くのお店で朝から営業していることを知ったので、

最終日のチェックアウトは早めに出てモーニングをしよう♪

と決めました。

 

チェックアウトする時間も事前に伝えておきました。

 

 そしていざチェックアウトのためにフロントに行くと、

まず一組待ちの状態。

 

時刻は8時45分。

 

少し手こずっているのか?

10分ほど待って私の番になりました。

 

割とスムーズにチェックアウトが終わったのが9時ちょうど

 

車に乗ってレシートを確認すると、あれ?

 

最初に伝えられていた値段と違う。

 

それも5千円

これを言うか3分くらい悩んだ後、いや、5千円は大きいよな、

と思い直してフロントに戻り伝えました。

 

「間違えていました。すみません」

 

ということで、

クレジットカードの返金手続きになったのですが、

これが長かった。

 

イライラ、

しても仕方ないよ。

と言い聞かせながら、

待つこと約20分

(どうやら、最近働き始めたばかりのようで、

会計タブレットの使い方もぎこちない感じでした。)

 

 

 そんな訳で、やっと宿をチェックアウトできたのが9時25分頃

 

<対策>

※3人で4泊して、食事もその都度頼んだのでお会計がわかりにくくなっていたのが原因かもしれない。

 >>>食事と宿泊のお会計は別にしてもらおう!

 

 

2.お店選びを妥協した結果

 

私の予定では9時位には朝ごはん食べれてるはずだったのに、

だいぶズレてる。

 

お気に入りのお店は30分位かかる場所にあるので、

予定を変更して近い場所をスマホで調べて行くことにしました。

 

ロケーションは海の側で車通りも良く、

見た目は古そうだけどレトロでいいのかもしれない♪

と思い入ってみると。

 

 

 まずオーナーらしき人、寝ぼけてる??

お水は持ってきて無言で置いてくれた。

少し嫌な予感がしたのでメニューは安くてシンプルなものにしよう、

という防衛本能が働きました。

 

ブレンドコーヒー400円と、トースト300円を3つお願いします」

 

 来た来た!トーストは3切れにマーガリン付き。

コーヒー、、風味なし。

インスタントかな。

もしくはかなり酸化してる?

日曜日だったのでお客さんは入ってくる。

けど無言でどんどん入ってきて座ってく。

 

お年寄りばかり。

なにこの空気、わからない。

しんどい。。。

 

 さらっとお会計しよう!

伝票はない。

レジに行くと「1600円です」

もう一刻も早く出たかったので300円多いことは言わず、

払って出ました。

 

お金もコーヒーも投げてる?

っていう渡し方で。

 

<対策>

※ちなみにこのお店、

食べログやグルメ記事にも出ていてしかもそれほど悪く書かれていないんです!

お店との相性もあるのかな?

 

 >>>入った時なんか違うと思ったら、何も頼まず退店

 >>>入った時なんか違うと思ったら、注文は2つまで(お会計の金額も明快)

 

3.日曜日は店が混む!

 前回の記事でプランを立てないことをおすすめしておいて難ですが、

これが裏目に出ました。笑

 

モーニングで悲しい思いをしたので、

ひと遊びしてからのランチはおいしいもので気を取り直そう♪

と思って調べて向かうことに。

 

 一件目、行列。

諦め2件目、行列1時間半待ち。

諦め3件目、、、閉店していた。

 

結局ハンバーガーを買って公園で食べました。

 

 

<対策>

 >>>休日のランチは予約しよう!

 

 

 この日は一日、

朝のリズムが狂ったまま切り替えられずズルズルしてしまった印象。

 

ですが、全体としては楽しかった方が勝ってます。

 

旅は必ずしも思い通りにいくわけではありません。

 

40泊以上経験した後でもこんな日もあります。

 

だけど、

大事なのは失敗しないことではなくて、

それでも楽しむ心!!!

 

 

それを再確認できた日でもあるので、

結果的に良かったのだと思います。

色々あってもそれもそれでいいじゃないか、

と思える気持ちがなにより最強ですよね♪

 

むしろそんな経験も込みで、

お土産話にして持ち帰っちゃいましょう。

 

 次回は旅先でのちょっとした失敗、

を書いてみようかな?

失敗続きにしなくても良い??笑

 

 では、また次回お会いしましょう~!