かぼす坊やの部屋

モノづくりから見る人間の心理を分析中

【必見!】子連れ旅行でおすすめのプラン?10倍楽しめる!

15年ぶりにブログを再開してみます。

SNSもやってみるものの、なかなか使いこなせていないアラサー女です。

 

旅行が好きというつもりはないのですが、仕事の関係もあり、子ども二人連れて今まで50泊程度してきました。

 

はい、私一人で!です。

 

下の子が小さい時からうろうろしております。

 

よく「せっかく旅に行くのなら下調べをして、プラン立てたほうが時間を有効に使えるよ」というアドバイスをいただきます。

 

それに対して私の思う子連れ旅行のプランは「最低限の項目しか決めない」です。

 

その理由を3つにまとめてみました~!

 

1.予定がプレッシャーになるから

 私は予定恐怖症?

そんなものあるのかわかりませんが、

夜寝る前と朝起きた時に

「明日は何をするんだっけ?何か準備忘れていないかな?」

と何度も考えてしまうタイプ。

 

なので、予定があることで寝不足になったり、朝気持ちよく目覚めることができず、

予定をこなすことに追われて楽しむより”恐怖”が強くなってしまうのです。

 

2.子どもは予定通りに動かない

 そう、子どもがいると特に計画に沿って動いてくれることなんてありません。

プランを立てるということは、時間の縛りが増えるということ。

子育てママならわかると思うのですが、時間通りに動くことってかなりストレスになりませんか??

旅行でストレスを増やすなんてママにとっても、

子どもにとっても良いことなんてありませんよね。

 

3.そのときの感情を共有することが最優先

 例えば、プランを立ててその日に4つの楽しいイベントを入れたとします。

 

そうして一つ目のイベントを迎え、楽しむ!

でも、あと3つあるので残りの3つ分の体力を残して楽しむという感じになる、

気がするのです。

 

 大人だけならそうやって計画をこなすことを楽しめるかもしれませんが、

子どもはそんなこと考えません。

全力でその一つを楽しんじゃったりして、

2つ目位で力尽きることもある。

 

 たまにママが子どもに

「まだあとで楽しいことが残ってるんだから」

って言ってたりするのを見ると、なんだかな?って思うのです。

ママが計画的に体力を使ってるよりも、

その時々を子どものテンションを一緒に楽しんでる方が素敵だと思いませんか?

 

アドバイスでいただいた

「せっかく旅に行くのなら下調べをして、プラン立てたほうが時間を有効に使えるよ」

というのが間違っているわけではありません。

決まった日数の中で、

したいことをできるだけ体験させてあげたいという気持ちは優しさから来るもの。

 

ただこの「時間を有効に使う」という部分が目的になって、

それをこなすためにストレスになったり子どもを叱るのでは本末転倒です。

 

なので、私も気を付けて意識してるのは

「子どもが笑っているか。私も笑っているか。」です。

旅行の一番の目的はこれだと思うので!!!

 

そんなわけで私はほとんど計画せず、

そこに行く目的を一つ念頭に置いて、

あとはその時感じたままに、

一緒に旅を楽しんでます。

 

プランを立てるのが好きな方も、

まず1番行きたい場所を1番最初に予定しておく、

など計画の立て方を見直してみると自分に合ったプランが見つかるかも??

 

 

 

私は割とインドア派なので、

旅が好きだ、

と公言したことはないのですが、

思い返せばその時々を全力で楽しんでるなー、と!

ブログを書くことで、もう一度そのときの自分を思い返すことができるのが、

ブログの面白さなんだと実感中です♪

 

また旅について、書いてみようかな?

それでは、

次回また会いましょう!